今回はSR500の整備を紹介させて頂きます。普段乗っていてなかなか気がつかないのが、ステムベアリングのガタツキや傷です。ひどくなってくるとハンドルを切ったときに”コリッ”という違和感が手に伝わってきます。今回のSRはまさにその症状でした。IMG_2795

サイドスタンドを軸にフロントホイールを持ち上げてハンドルを切ると丁度真ん中辺りでコリッと一度ハンドルが止まるような違和感がありました。純正は写真下のボールベアリングです。今回は対策品のテーパーローラーに交換致しました。フロントを全バラして上下ベアリングを抜き、ベアリングレースを打ち変えます。挿入時には傷つけない様に気をつけましょう。

IMG_2801

IMG_2807

絶対にくちに入れたくないワコーズのグリスをたっぷりベアリングとその周辺に馴染ませたら装着しましょう。2時間程で終了しました。K君のSR500渋いね。とても大切にしているK君が乗っているからこそ、カッコイイんだろうな〜。

IMG_2809