こんにちはチダです。

中古車を買ってはいけない!!

と言っていますが、私自身、中古車を販売しています。矛盾していますが、中古車を買ってはいけない理由を述べさせていただきます。

なんでも中古が低価格で販売されていますが、一番の懸念は状態と価値にあります。乗り物の場合やはり気になるのは過去どの様に乗られていたのか。その設定された金額を支払う価値があるのか、入手してどれだけ自分が使用できるのか。そのあたりでしょうか。

中古車を買うな!!という大げさなタイトルは、しっかり見極めましょう。という事でした。

ポイント1:走行距離

imgres

(画像は転用させていただきました。僕はやってません!)

バイクのメーターは多少の知識と機材があれば簡単に操作できます。ご用心ください。私自身、買取先で多数の距離改ざん車輌に出会いました。慣れている方は違和感がありますので気がつくと思います。そのポイントを少し紹介しましょう。まずはブレーキのディスクローターです。指で触ってディスクの凹凸を確認しましょう。ショップ等でメーターとローターを照らし合わせながらさわりまくってればなんとなくですが、走行距離にあった凹凸が解ってくるはずです。あくまで目安ですが。ショップの店員さんはあからさまに嫌な顔をするでしょうが気にしない気にしない。購入予定のバイクに違和感を覚えたら購入を控えましょう。ショップの店員さんに聞くのも当然アリですが、メーター巻いてますなんて言ってくれないと思います。その他にもメーター裏にワイヤーがある場合には取り付け金具の工具痕をみてみましょう。とても綺麗で走行距離が1000km程なのに普通ワイヤーは交換しません。距離改ざんのためにメーターを取り外したのではないか?と考えていいでしょう。ただ、改ざん車輌の疑いがあろうと状態のよい車輌は当然存在します。金額と相場をみて検討すればよいでしょう。

ポイント2:フレーム、足回り

走行するにあたってとても大切なポイントです。また次回ご紹介いたします。

 

皆様に少しでも良いお買い物をしていただきたく思います。

 

バイクバンク

チダ